理想的な経済体制は国によって異なる

最近、「小さな政府」とか「新自由主義」「自己責任」であるとか様々な話を聞くようになりました。 「構造改革」と称して、日本をアメリカのような弱肉強食の物凄い格差社会の国に 作り変えるようとする動きも見られます。 しかしここで考えねばなりません。…

財政法について

http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=322AC0000000034 この財政法もまた、「戦後レジーム」の象徴みたいな法律です。 具体的には第四条と第五条。 『第四条 国の歳出は、公債又は借入金以外の歳入を以て、その財…

生まれては消え去る保守政党、その原因より学ぶべし

自称保守政党、日本のこころは、自民党との合併を発表しました。 これは、『自由民主党を右から支える』 などと言っていた政党にとっては自然な流れだったのでしょう。 自由民主党は、本来「保守」の政党でも何でもありませんでした。 対抗勢力の社会党や共…

沖縄について

県知事選挙が終わった沖縄についていくつか語りたい事があります。 多くの日本人は、沖縄の事についてよく解っていないのではないかと思います。 沖縄出身でも何でもない私も例外ではありませんが、少しは勉強しました。 例えば、今回の県知事選挙や、その前…

日本は欧米基準では「左翼的国家」である

アメリカのフォックスニュースでは、 『アメリカは共産主義国の日本と戦争をやって勝利した』 などと発言しておりました。 http://markethack.net/archives/52085572.html 「読み間違い」などとされて擁護される事もありますが、私は本音が現れたのではない…

「文民統制」について

戦前、「軍部が暴走した」とされる理由として挙げられる事の多い「統帥権の独立」について書こうと思います。 戦後はこの反省に立って「文民統制」とされました。 しかし、この戦後の「文民統制」とは、明らかに異常としか思えないレベルに達しています。 例…

保守思想の一つである「法の支配」を知らない日本

日本という国は学界が左翼化しており、 世界の保守思想家の文献がなかなか手に入らない状況です。 その事は、以前別の機会で書いた事が有ります。 日本第一党神奈川県本部公式ブログ 出版業界は偏向している① 出版業界は偏向している② ここに書いてない事な…

今の日本は「不足」を越えた国であり存立出来ない状態である

「不足」という言葉を皆さまは当然聞いた事があると思います。 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/192995/meaning/m0u/ 『1 足りないこと。十分でないこと。また、その箇所や、そのさま。 2 満足でないこと。また、そのさま。不満。』 この国語辞書の定義で…

誠眞政治政策研究会設立趣旨

現在の日本は、滅ぶか否かの瀬戸際にあると私は考えます。 文字通りの「内憂外患」です。 日本国内は、政治・経済・司法・福祉・税制・教育・文化に様々な問題が存在し、 一方で日本を取り巻く外国情勢も決して楽観視出来る状態ではありません。 日本固有の…